無色透明な毎日のナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--


サイト移転のはなし

2009 - 02/25 [Wed] - 04:02

だんだんサイトができあがってきました。

ひとりたびとさんの毎日のトップページのタイトル下のメニューから、Life with CKDを選ぶと、腎不全のページにたどり着けます。ブログ本体とは別進行になる予定です。一部のページは会員制にすることも考えていますが、今のところ、全て公開です。

携帯、iPhone/iPod touchに最適化された表示も可能です。アドレスは同じです。

転職関連のページも作る予定です。


診療日

2009 - 02/24 [Tue] - 02:56

今日は、腎臓内科への通院日。

前回特に検査をしなかったので、3分診療でおしまい。先生が仕事のことを気にしてくれていたのがうれしかった。帰りがけに採血。相変わらずどす黒い。

次回の診療は1ヶ月後。

診療費は15000円。相変わらずクレメジンの高いこと。

■処方

前回同様

 アテレック 10mg×1 (朝)  
 ミカルディス 40mg×2 (朝/夕)
 レニベース 2.5mg×1(夕)
 ラシックス 40mg×1(朝)
 ザイロリック 100mg×2(朝/夕)
 クレメジン 2g×3(毎食間)

どうするか

2009 - 02/17 [Tue] - 00:51

今後のBlogの方針。

腎不全についても比較的コントロールされれるし、Updateはまぁ、月に1回くらい。これをブログで日記形式にしても自分の参考にしかならないし、闘病記については、メインのブログと切り離して少しStatisticに情報を整理してみたくなった。

ある程度情報を集約すれば、きっと何かの参考になる、と思う。

ので、日記中心のBlogと腎不全関連のSiteを分割してみようかな、と考え中。

近日中に答え出します。

すこうし憂鬱になってきたぞ

2009 - 02/10 [Tue] - 00:39

う~ん。なかなか、うまくいきませんね。職探し。

最近は、とうとう空白期間が長すぎますね、なんて言われてお断りな始末。

結局、面接に呼ばれるのは外資系企業のみ。内資はみんなlこぞって書類選考落ち。
転職回数が30そこそこで3回目、内一社は在籍数ヶ月というのはとにかく転職には不利。

たった一度だけ某内資に呼ばれたときも、経歴書の行間を読むような質問が目立った。

海外逃亡も真剣に考えたけど、遅かれ早かれ透析、ということになると、なかなか思い切って、というわけにはいかない。たとえ自分が決心がついても、周りが納得しないだろう。

あぁ、四面楚歌。

ま、ここに来て、何社か会ってくれそうなところが出てきたので、もう一踏ん張り、といったところか。

iPhonとかネット使って、簡単に日々の健康状態を記録する仕組みを作っています

2009 - 02/05 [Thu] - 11:17

これでもか、ってくらい引きこもっています。

というか、あることにハマっています。

一つはタスク管理(ToDo)の勉強。GTDの方法を学習して、今後の仕事に役立てようと思っています。

もう一つは、iPhoneとGoogle DocsとGoogle Siteを使って、毎日の健康状態を記録してグラフにするシステムを作っているのです。

簡単に言うと、Google docsで体重・血圧・体温を記録するフォーマットを設計して、スプレッドシート(エクセルのような物)に記録を蓄えていって、そのデータを活用し、自分のPCとSiteで健康状態の推移が把握できるようにしようと考えています。


Excelだけでも良さそうですが、Google Docsを使えば、web上にフォーマットをおくことができて、PCからでも、iPhoneからでもデータが入力ができ、朝体重計と血圧計の置き場所あたりをメモを片手歩き回る必要がないと思ったからです。

で、出来たのが↓の様なフォーマット(クリックするとちょっとだけ拡大します)で、iPhoneでも楽に入力できる縦長仕様です。個々にデータを入力すると、Google Docs上のファイルにデータが記録されます。ここまでは、本当に簡単にできてしまいます。わかってる人に教えてもらえば、1時間もあれば出来ます。(自分は、いろいろ細かい場所にこだわったので時間がかかってしまいましたが)

screnshot


ただ、データは蓄積できるのでき、グラフをサイトに埋め込むところまではいったのですが、グラフがいまいち・・・

そこで、自分のサイト上に表示するのは最小限のデータにして、細かな分析はデータをPCのExcelのシートにダウンロードし、分析できるようにようと思ったわけです。

Google Doc上でhtml形式にエクスポートすると、ファイルでダウンロードしてくるのではなく、URLが与えられたウェブページの形で提供されるので、ローカルのExcelシートとの連携がズムーズで良いのです。

記録項目は

朝:体重/体脂肪/血圧/体温
夜:血圧/健康状態(5段階)/薬を飲んだか(5段階)/食事の状態(5段階)/運動の状態(5段階)/Note

フォームは朝用、夜用に分けてます。特に、健康状態とか薬とかを言葉だけでなくデジタルな数字で記録して、生活状態の推移を記録するようにしています。

なんか、最近、Google様々です。本当に便利です。

ところで、なーんとなく英語で書いているのはなぜかというと・・・将来的にこれを他の人とシェア出来たらいいなぁ、と考えてるからです。

 | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

tavito

Author:tavito
諸々の都合により現在失業中。20台のころ患ったIgA腎症が悪化し腎不全に。社会不適応者のフェアウェイど真ん中!
でも何とかぼちぼちやってます。絶対社会復帰するぞ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

便利なツール

Ripplexロゴ facebook logo FriendFeed でフィードにアクセス Iknow_banner_5 メディアマーカーロゴ

訪問者数

FONに加入しよう!

Join the FON movement!
fonのメンバーになり専用の無線ルータを設置すれば、世界中のfonのアクセスポイントが無料で使えるようになります。

FON Maps(リンク)で、アクセスポイントの位地がわかります。

FonMap

専用のルーターはAmazon.comで購入できます。

RSSリンクの表示

My Twitter

新Blog

携帯アクセス解析

購読する

本棚

腎臓のため

<<美健倶楽部BC400>>


宅配ディナーセットです。ご飯までついて塩分3g、1食あたりカロリー400kcalの宅配ミールセット。腎不全の保存期用にも重宝しています。

<<astavita>>

アスタキサンチン専門店です

ブログ内検索

カスタム検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




  1. 無料アクセス解析
